FC2ブログ
TOP

チキンアドボ 

2009年06月22日 ()
「基本的にフィリピン料理は美味しくない!!」

とおっしゃる方が多いかも知れませんが、郷に入れば郷に従いフィリピンに行った時は是非とも
フィリピン料理を楽しんで欲しいと思います。

フィリピン料理は中国やスペインの影響を強く受けており、近年はアメリカや日本の影響も強く受けていると思います。

確かに味が濃かったり焼きすぎ煮すぎの料理も多い様な気がしますが、現地の有名店で食べれば
それなりに楽しめます。

「アドボ」は酢に漬けるという点でスペインの影響を受けたフィリピン家庭料理です。

家庭料理と言うことは.......そうです。気軽に簡単に作れます。

私風のチキンアドボのレシピです。

材料
1.鳥もも肉 200g
1.玉葱(中) 1/2個
1.ニンニク 1かけら
1.酢(ビネガーの類を使うとそれっぽいですが、日本の米酢でもOK) 1/2カップ
1.オリーブオイル 適量
1.生姜 適量
1.塩、胡椒 適量
1.醤油(魚醤が望ましいが、普通の醤油でもOKです。)

作り方
1.先ず鶏肉を一口サイズに切ります。玉葱も食べやすいサイズに切ります
2.ニンニク、生姜をみじん切りに
3.上記の1と2を酢に漬け込みます。(簡単レシピなので1時間ほどでOK)
4.上記の3を取り出しオリープオイルで炒める。
5.肉色が変わってきたら、醤油ともう一度酢を入れ弱火で1時間ほど煮込む。
6.塩、胡椒、醤油で味を確認しながら出来上がり。

チキンアドボはビールに合いますよ。(出来ればサンミゲル♪)

上記レシピの鶏肉を豚肉に変更すると、バブイのアドボになります。


23:49 フィリピン料理 | (0) | (0) | 


TOP